緊急事態宣言で保育料は返金されるの?認可と認証・認可外の違いは?

美容・ファッション
美容・ファッション

とうとう、緊急事態宣言が全国に拡大されました。

保育所での感染が確認されるケースも増えてきて、保育園が休園、自粛要請という自治体も増えてきました。

この場合、保育料は返金されるのでしょうか?また、認可・認証・認可外などで扱いが違うのか、などについてリサーチしました。

緊急事態宣言で保育園はどうなる?

保育園に子供を預けているということは、共働きやシングルマザー、とにかく働く必要がある!という人がほとんど。

保育園で子供を預かっていただくということが生命線だったりするわけです。

緊急事態宣言になると、保育園はどうなるのでしょうか?

基本は、保育園や学童保育は続けて提供する!という事になっていますが、最近では保育士の感染が判明したり、子供への感染も確認されたりと、自粛の方向へ動いています。

保育園の子供がいるお母さんは、妊娠中という方もいますし、心配ではありますよね。

*ちなみに、東京都では妊婦さんに約1万円相当の育児パッケージが配布されるそうですが、それに加えて移動時に使える1万円分のタクシーチケットが追加されるそうです。羨ましいですね。

現在の方向性としては、基本は保育園も学童保育も引き続きサービスを提供。

ただし、本当に働く必要性がある人とその子供と保育士さんを守るために、在宅で仕事をしている人などはできるだけ自粛してもらって、人数を減らして運営していく。

という方針のようです。

なかなか自粛が進まない場合は、本当に必要かどうか申請書を提出、というケースも増えているようです。

親の立場としては、

  • コロナも心配だし、できれば休ませたい!
  • でも、仕事を休んだら給料が減ってしまうのでつらい
  • 職場につれていくのも心配・・・

と、板挟み状態ですね。

特に、今回のコロナ騒動では親や知人に応援を頼むのも難しい事態です。(人との接触を減らさなくてはいけないからね)

全国のお母さんからも困惑の声が・・・

結構皆さん困ってますよね。そして、ほぼお母さん!!お父さんは・・・

保育園を自粛休園したら保育料は返金される?

色々悩みながらも、テレワークや仕事を休んだりして、登園自粛した場合の保育料は返金されるのでしょうか?

貯金を切り崩してでも、子供の命を最優先に、と仕事を休みにしてもらって家庭保育をする場合、せめて休んだ分の保育料が返金されると助かりますよね・・・。

今回の緊急事態宣言を受けての休園や自粛要請では自治体が運営する保育所では返金される自治体が多いようです。

ただ、この「返金」については、

  • 認可
  • 認証
  • 認可外

でも、対応が違ってくるようなので、確認が必要です。

*また、自治体によっても対応が違ってくるので、正しい情報については、各自治体や保育所へ確認してくださいね!

登園自粛で認可保育園は日割りで返金

内閣府は、市区町村の要請によって保育園が休園した場合に加え、市区町村からの登園回避の要請によって保育園を欠席した場合、「利用者負担額など」(保育料など)を日割り計算で減額するよう自治体に通知しています。

ちなみに、「市区町村からの要請」は自治体が保育園などを通して利用者(保護者)に対して、お便りのような形で通知を出す場合もあれば、自治体のホームページで掲示しているケースもあります。

参考:内閣府

認証保育園は対応にばらつき

認可保育園は、自治体との契約になりますから保証もスムーズですが、認証保育園は保育園との契約なので、保育園の判断になります。

認証保育園は、自治体によって対応にばらつきがあるようですが、東京都では補助制度を用意してあるようですから、返金に対応してくれるかもしれませんね。

認可外保育園の、登園自粛や休園の返金対応は?

認可外保育園では、返金に対応しているところは少なそうです。

ただ、一部で認可保育園に習って返金対応に応じるケースも有るようですが、補助制度などがなければ難しそうですね。

幼稚園は、返金はないようです

ちなみに、幼稚園は私立の場合も多く、自粛登園どころか休園になっているようですが、返金がないケースが多い(というか、ほとんど)ようです。

緊急事態宣言が全国になったので、もしかしたら対応が変わるかもしれませんが、今の政府の対応を見ていると望みはうすそうです・・・。