平野紫耀とおばあちゃんのほっこりエピソード!同居で2人暮らしの事情は?

人物
人物

キンプリの平野紫耀くんが、TVや雑誌のインタビューで語る「おばあちゃんエピソード」に癒やされている人も多いのでは?

そんな平野紫耀くんは、おばあちゃんっ子で有名。現在は一人暮らしですが、少し前まではおばあちゃんと二人暮らしだったんですよ!

『未満警察 ミッドナイトランナー』の放送も始まり、かっこいい紫耀くんも楽しみですが、今回は平野紫耀くんとおばあちゃんのほっこりエピソードと、おばあちゃんと二人暮らしをしていた事情、同居を解消した理由などをまとめました。

平野紫耀のおばあちゃんはあきこさん、年齢は?

平野紫耀さんのおばあちゃんの名前は「あきこ」さんと言います。

「あきこ」さんという名前については、平野紫耀さんがインタビューやコンサートなどで話しています。

おばあちゃんのお年は、2020年では67歳。1952年生まれということです。

平野紫耀さんは、おばあちゃんの話をよくされるのですが、その時におばあちゃんのことを「ぼくのおばあちゃん」と呼ぶことが多いですよね。

「ぼくの」おばあちゃん!おばあちゃんのことが大好きなんですね。

平野紫耀がおばあちゃんと同居していた事情と同居解消の理由

平野紫耀さんがおばあちゃんと、東京で二人暮らしを始めたのは平野紫耀さんが上京した2015年、紫耀さんが18歳のときです。

平野さんの実家は名古屋です。平野紫耀さんの慣れない東京暮らしを心配して、紫耀くんのおばあちゃんが一緒に上京したのでした。

おばあちゃんは、紫耀くんと同じ部屋に住んで、食事の面倒などを見てくれました。

ただし、おじいちゃんの体調があまりよくなかったため、おばあちゃんは東京と名古屋を行ったり来たりの生活が続きました。

疲弊するおばあちゃんを心配した紫耀くんは、自立しなくては!と家事全般が一人でもできるように頑張ったそうです。

とうとう、紫耀くんが「平野家特製の回鍋肉」をマスターした2019年の春頃、おばあちゃんは名古屋に戻り、約4年間の同居は解消となりました。

現在は、紫耀くんは一人暮らしをスタート!女性セブンでは山Pと同じマンション引っ越したと報道されています。

ただ、飽き性な紫耀くんは、おばあちゃんと一緒に住んでいた時も4年間で10回ほど引っ越とも言われていますので、もうすでに新しいところに引っ越しているかもしれませんね。

平野紫耀とおばあちゃんエピソード

平野紫耀さんは、おばあちゃんとのエピソードをTVや雑誌でよく語っています。

天然でかわいらしい紫耀とおばあちゃんのエピソードは微笑ましいものばかり!紫耀くんとおばあちゃんのかわいらしいエピソードを紹介します。

平野紫耀、雨の日の思い出

平野紫耀さんが雨の日の思い出としておばあちゃんとのエピソードを話していました。

紫耀くんは、雨の日におばあちゃんと大げんかをしてしまったそうです。おばあちゃんと大げんかをして玄関を勢いよく開けた時、玄関の前にアライグマがチョコンと待っていたそうです。

そこで一気に和んだ、という思い出を、上目遣いのアライグマのモノマネ付きで語っていました。

かわいらしいんですけど、玄関の前にアライグマって・・・

トイレは座る派

雑誌でのトークテーマ「男同士でルームシェアするなら?」という話の中で、平野くんが「トイレは座ってしてほしい!」というルールを上げています。

平野くんも、トイレは座ってする派だと語っていますが、その時に「おばあちゃんも座ってするよ!」と言い出した平野くんは、「それは当たり前だろ…」と神宮寺くんにツッコまれていました(笑)

おばあちゃんがトイレは座って使うって、考えてみれば当たり前ですけど、小さい時におばあちゃんのトイレについて行ったことがあったのかな?と想像すると微笑ましい気もします。

蜘蛛を見つけるとおばあちゃんを呼ぶ

クモが苦手な紫耀くんは、クモを見つけると全カでおばあちゃんを呼ぶのだそうです。

おばあちゃんはクモを外に出してくれるのだそうですが、すく近くにポイって出すので、その蜘蛛がまた家に入ってきたりするのだとか。

おばあちゃんと同居を解消して一人暮らしの紫耀くん、さわれないから、マジックハンドみたいなグッズを買って、クモに立ち向かおうと思います!って言っていましたけど、今はどうしているんでしょうね。

おばあちゃんに料理を教わる

名古屋でもおばあちゃんと一緒に住んでいましたが、東京で同居しているときにはおばあちゃんに料理や家事を教わっていた紫耀くん。

おばあちゃんに教わった「紫蘇とチーズを巻いた肉巻き」が好きで、自分でも作るのだそうです。ご飯もしっかり炊くそうですよ!

ちなみに、最初の頃は、おばあちゃんがいないときは自分で料理をすることはなく「出前」を頼んでいたそうです。

壁ドン!の練習で怒られる

少女漫画「honey」主演が決まり、テンションが上がった紫耀くんは、自宅で「壁ドン!」の練習をしていたところ、おばあちゃんに怒られたそうです。

「honey」は少女漫画なので、「少女漫画は1ページに1回壁ドンあるイメージ」のため、家の壁でずっと練習してたのだとか。

しかし、おばあちゃんに「近所迷惑!!」って怒られてしまったそうです。

結局、honey撮影には壁ドンのシーンはなかったそうですけどね。

ドラマの現場にアップルパイの差し入れ

『honey』で映画初主演を務めた平野紫耀さん。現場にアップルパイを作って差し入れしたこともあるそうです。

そのアップルパイは、おばあちゃんに教わったもの。レシピも見ずに作るのだとか。

一緒に作るときは、おばあちゃんに「りんごむいて!」「切って!」「鍋に入れて!」と細かく支持されながら作るそうです。

撮影の現場には、30cmくらいのホール型のアップルパイを焼いて8等分に切って持っていったそうですよ!

好物はぬれせんべいとぬれおかき!きっかけはおばあちゃん

平野紫耀さんの大好物だという食べ物は、「ぬれおかき」と「ぬれせんべい」!最後の晩餐に食べたい!と言うほどで、毎日のように食べているそうです。

もちろん、平野くんがぬれおかきを好きになったきっかけは、おばあちゃん!

紫耀くんが中学生の頃に、おばあちゃんが買ってきてくれたのを食べたことがきっかけで大好きになったのだそうです。

紫耀さんは、ぬれおかき独特のぬちゃっとした食感がお気に入りのようです。

平野紫耀はぬれ煎餅とぬれおかきが好物!好きな銘柄や独特な食べ方も紹介

平野家の味といえば、おばあちゃんの黒豆

平野家の味といえば、年末年始におばあちゃんが煮てくれる「甘い黒豆」なのだそうです。

紫耀くんの好物だと知っているので、毎年ボウルいっぱい作ってくれるのだとか。

「無限に食べちゃいますね。ほんと、箸が止まらない!」とのこと。

ちなみに、平野家でよく食卓に上がるものは納豆だそうです。こちらは、「善玉菌を取り入れるためにお母さんが出してくれる」とのことでした。

おばあちゃんの前では「紫耀」

紫耀くんは、普段は自分のことを「オレ」と言っていますが、おばあちゃんと話すときだけ「オレ」ではなく「紫耀ね…」っとなるそうです。

紫耀くんのおばあちゃんになりたいっ!!というファンの声が聞こえてきそうなエピソードですね。

干し柿を洗濯機にいれておばあちゃんに怒られる

紫耀くんは小学生の頃、干し柿が大好きだったのだそう。

自宅にいた時、紫耀くんは干し柿が食べたくなったそうですが、生きた柿(紫耀語録!生の柿のことです)しかなかったため、柿を洗濯機に入れたのだそうです!

小学生の紫耀くんにとっては、「干す=洗濯」というイメージだったそう。しかし、洗濯機に柿を入れた結果、洗濯機の中は柿だらけに!

その結果、おばあちゃんに怒られたそうです。

このおばあちゃんエピソードは、「未満警察 ミッドナイトランナー」の番宣のためスッキリに出演した時に語ったもの。隣で聞いていたW主演の中島健人くんは、「発送が豊か、発明家の発想だ、マネしたい」とフォローしていました(優しい)

おばあちゃんも、紫耀くんの天然ぶりには大変だったようですね。これは紫耀くんが上京する時に、心配でついていきたくなる気持ちもわかりますね。

紫耀くんに「花より男子」の魅力を伝えたのはおばあちゃん

「花より男子」を放送していたのは紫耀くんが小学生の時。

紫耀くんは毎回見るのを忘れてしまっていたそうですが、おばあちゃんがちゃんと録画しておいてくれて見せてくれたそうです。

おばあちゃんもしっかり「花より男子」を視聴していて、毎回キュンキュンしていたそうですよ!毎回見るごとに肌ツヤが良くなってたそうです。

おばあちゃんはゴーストライター

2019年3月、「櫻井・有吉THE夜会」に平野紫耀が出演したときに取り上げられた話題です。

ジャニーズ入所前に平野くんは、とあるダンススクールに通っていたのですが、そのダンススクールの恩師に、感謝を記した手紙を毎年送っているのだそうです。

司会の有吉弘行が「(手紙を送っているっていうのは)優しそうなんだけど、ちょっと疑惑がありまして」と切り出し、感謝を記した平野くんの“デビュー前”と“デビュー後”の手紙が、比較するように二通並べられていました。

それを見ると、左の赤い紙に書かれたデビュー前の手紙は子どもっぽい字体なのに対し、右側のデビュー後の手紙は崩した文字で達筆!

有吉さんが「この字の感じ、どうですか?大人ですよね?」とし、別人による代筆の可能性を平野くんにに追及。

先輩の嵐・櫻井翔は「練習したんだよね?ペン習字とか始めたのかな?」と弁護しますが、平野くんは「これは、ゴーストライターですね。おばあちゃんです」とおばあちゃんよる代筆だと白状していました。

以上、平野紫耀さんがおばあちゃんと一緒に住んでいた事情と、同居を解消した理由、おばあちゃんとのエピソードなどを紹介しました。

▼ 【未満警察】W主題歌、踊ってみた!【♪Mazy Night(King & Prince)編】
かっこいいので、是非!

6月27日に初回が放送されるドラマ『未満警察 ミッドナイトランナー』では、かっこいい平野紫耀さんが見れると思いますが、おばあちゃんっ子の平野紫耀さんも知っているとより楽しめると思いますよ!