松村北斗くんの中学時代は?画像とエピソード、出身中学校についてまとめました

人物
人物

松村北斗 くんが ジャニーズに入所したのは中学1年生 の時。

松村北斗さんの運命を大きく変えた 中学時代エピソード や出身中学校などについてまとめました。

中学時代は中山優馬 w/B.I.Shadow、NYC boysとして活躍、CDデビューや紅白初出場も果たしています。

松村北斗の中学時代

松村北斗さんがジャニーズに入所したのは中学1年生。アイドルとしての歩みは 中学時代 に始まります。

松村北斗さんの中学生の時の様子や中学生時代(2008年4月~2011年3月)のジャニーズの活動についてまとめました。

中学時代はスポーツ万能

<陸上競技>

中学時代は陸上が得意で、学校選抜の選手として駅伝大会に出場したり体育祭のリレーで学校新記録を出したこともありました。

小学校のころから、市内大会の走り高跳びで準優勝など、陸上競技を得意としていたそうです。

<空手>

小学校1年生の時にテレビで見た空手の表現技法の美しさに惹かれて道場に入門。

最終的には黒帯(初段)を取得しています。

2007年には、「全日本空手道剛柔会全国大会・小学生高学年男子(5~6年)組手の部」で敢闘賞を受賞しています。

その他にも大会の詳細は明らかになっていませんが、優勝したこともあります。

中学1年の時には、静岡県大会で2位となり、その冬の全国大会に出場するほどの実力でした。

松村北斗さんは、後に「越えてもすぐに立ちはだかる新たな高い壁に立ち向かう精神力」を空手により鍛えられた、と語っています。

ジャニーズ事務所入所のためのオーデションでも、空手を披露しています。

ちなみに、運動神経抜群のように見えて、球技は苦手だったようです。

人見知りが激しい松村北斗さんには、陸上競技や空手のような単独スポーツが向いていたのかもしれませんね。

中学時代にジャニーズ事務所入所

ジャニーズ事務所へ入所したのも中学生の時。

小学校5年生の時に見たテレビドラマ『クロサギ』に出演していた山下智久さんに惹かれてジャニーズ事務所に興味を持ったそうです。

同じ年、NEWSのコンサートへ行きオープニング曲の「Stand Up!」の格好良さに魅了され、ジャニーズ事務所に入りたいと決意します。

その後、母親の勧めでジャニーズ事務所へ履歴書を送るようになり、3度目の挑戦でようやく返事がきて、中学1年生の2月にオーディションを受験して合格しています。

実は、中学1年になった年のはじめ「これが最後」とタイムリミットを中学2年の4月1日に設定していたそうです。この日を過ぎた場合は返事が来ても断るという決意で3通目の履歴書を送ったのでした。

しかも、北斗くんが書類選考に受かったのはいくつかの奇跡とも言える偶然が重なってのこと。

処分されるものと思われていた束の一番上に、たまたま置かれていた松村の履歴書に事務所スタッフが目を留めたのがきっかけです。

このスタッフが直接ジャニー喜多川に働きかけてくれたこともあり、3度目の挑戦でジャニーズ事務所からオーディションの連絡が届くことに。

北斗くんは、「あの時、一枚でもほかの履歴書が上にあったら今ここに僕はいないと思う」と、当時の出来事を運命的な巡り合いであったと振り返っています。

https://twitter.com/zoo_HokhokST/status/1096161989636677632

ちなみに、お母さんが北斗くんにジャニーズのオーディションを勧めた理由は、アイドルにしたかったからではなく「山下智久になりたい」という妄想に酔いしれていた北斗くんを、現実的な目標の世界へ連れ戻そうと考えたからだそうです。

中学時代のジャニーズのグループや活動

<ジャニーズ事務所入所>

2009年2月15日、ジャニーズ事務所に入所。

オーディション翌日、早くも『ザ少年倶楽部』収録に参加しています。「この世界はサプライズでできているんだから」とジャニー喜多川さんに促されてのことでした。

https://twitter.com/__q6xxx/status/1101423867615035392

A.B.C-Zの五関晃一に連れられ「ジュニアにQ」に初出演。その時、前日がオーディションだったことを明かし当時司会だったNEWSの小山慶一郎さんとKAT-TUNの中丸雄一さんを驚かせています。

<初登場のときに着ていた服は私服>

この時来ていた毛皮のついた白のレザージャケットは北斗くんの私服です。

のちに出演作『坂道のアポロン』公開初日舞台挨拶で「わたしの一生もの」を問われた際、当時着用していた衣装が私服であったことを明かしています。

ジャニー喜多川さんに、用意されていた衣装が地味なので私服の毛皮のついた白のレザージャケットで出演するよう勧められたエピソードを語り、このとき着用した私服を「断捨離を経ても、今まで一つだけ捨てられないもの」と語っています。

この服は自身の波乱万丈なジャニーズ人生の始まりを象徴する服でもあり、着古してボロボロになった今でも時々眺めているそうです。

<中山優馬 w/B.I.Shadowを結成>

2009年6月4日、中山優馬、中島健人、菊池風磨、髙地優吾と中山優馬 w/B.I.Shadowを結成。

その3日後の6月7日『フォーラム新記録!!︎ジャニーズJr. 1日4公演やるぞ!』では、Hey!Say!JUMPの山田涼介、知念侑李を加えた7人で 期間限定ユニットNYC boysを結成、『女子バレーボールワールドグランプリ2009』のスペシャルサポーターに就任しています。

https://twitter.com/ayamaru_013/status/1265609052752506880

<CDデビューと紅白初出場>

2009年7月15日、中山優馬 w/B.I.Shadow並びにNYC boysの一員として両A面シングル「悪魔な恋/NYC」でCDデビューします。

さらに、この年の大晦日にはNYC Boysの一員として『第60回NHK紅白歌合戦』に初出場を果たしています。

<B.I.Shadow解散>

2011年9月29日、B.I.Shadowのメンバーである中島健人さんと菊池風磨さんがSexy Zoneの結成と共にCDデビューすることが発表されたため、B.I.Shadowは事実上の解散となってしまいます。

そのため、一時期全く仕事の無い状態が続きますが「負けたままで終わるのは悔しい。周りに対しても、自分に対しても」「何をやっても今以上無くすものはない」と思い立ち、A.B.C-Zのコンサートにバックジュニアとして出演したり、KinKi Kidsの大人っぽいセクシーな曲に挑戦したりと、これまでのB.I.Shadowとは違った一面を披露。

この時のパフォーマンスが、後にテレビドラマ『私立バカレア高校』の浅田哲也役に抜擢されるきっかけとなりました。

中学生時代の受賞歴

『Myojo』の投票企画『あなたが選ぶJr.大賞』では、

2010年には初登場で9位、2011年は10位でした。

中学卒業後の2013年には、1位を受賞しています。

https://twitter.com/zoo_HokhokST/status/1096161989636677632

松村北斗の出身地、出身中学校

松村北斗くんは静岡県島田市の出身です。

出身中学校は、 島田市立初倉中学校

2008年4月に入学し、2011年3月に卒業しています。

ちなみに、北斗くんがジャニーズ事務所に入所したのが2009年2月の13歳の時。まさに、この中学時代が北斗さんの運命が大きく動いた時ですね。

出身は静岡県の島田市ですが、高校進学の前には家族で東京へ引っ越しています。

島田市立初倉中学校の情報

▼島田市立初倉中学校の場所

学校の前に映り込む学生が来ているジャージですが、北斗くんもこのジャージを着てレッスンを受けていたそうですよ。

学校の前には田んぼが広がり、のどかなイメージですね。

この環境で、松村北斗くんが育ったのだと思うと感慨深いですね。

住所: 静岡県島田市大柳南132
最寄り駅:六合駅(JR東海道本線)

初倉中学校

静岡県島田市(しまだし)は、静岡県中部、大井川の両岸に位置する都市です。

大井川鐵道のSLや蓬莱橋といったロケーションなどから、江戸時代〜戦後の高度成長期に時代設定されているドラマや映画のロケで使用されることも多いんです。

例えば、蓬莱橋がロケ現場となっているモニには、時代劇の「超高速!参勤交代」や、昭和初期が舞台の朝ドラ「とと姉ちゃん」などがあります。

大井川鐵道は日本で唯一、年間300日以上SLを営業運転しているローカル線。

SLの発着駅となる新金谷駅では、きかんしゃトーマス号やジェームス号を見ることができますよ!

夢の吊橋や寸又峡温泉などなど、魅力的な観光地もたくさんあります。

SixTONESメンバー全員で北斗くんの静岡へ言ったときには、念願の「6人揃ってテーマパーク」で浜名湖パルパルへ行っています。

V6の岡田くんがひらパー兄さんやってるのと同じように、北斗くんが浜名湖パルパルのイメージキャラクターになる日も来るかも?

ちなみに北斗くんが密かに付けてた「アンティコ姫」のキーホルダーが突然激売れし、園の関係者さんも嬉しい悲鳴をあげてるそうです。

北斗くんファンは、浜名湖パルパルに行ったときには、ぜひ手に入れたいアイテムですね。

▲ SixTONESの静岡ロケYouTube

松村北斗さん&SixTONESが、北斗さんの地元、静岡の魅力を紹介しています。子供時代のエピソードも話していますよ!

地元地方紙の静岡新聞の単独インタビューでは、静岡で思い出に残る光景について次のように答えています。「回覧板が遠い遠い」「夜はカエルがうるさくて眠れない」「コンビニの広い駐車場も好き」と遠くを見つめ回想する松村さんが印象的です。

ちなみに、北斗くんの出身小学校は初倉小学校。公表されている情報ではありませんが、地元の人の情報として、

  • 小学校から昔住んでた自宅は徒歩15〜20分くらい。
  • 北斗くんが6年生の頃は屋内スポーツクラブに所属していた。

というものがありました。

初倉小学校には、蛇口から冷茶が出てくる給茶機があるんですよ!

出典:島田市HP

初倉小学校に2011年に設置されていますから、松村北斗さんが卒業してからですね。

松村北斗の家族構成と兄弟エピソード|名前の由来や、誕生日エピソード

松村北斗くんのメガネ・サングラスのブランドはどこ?